2013年1月4日金曜日

今年二回目の葛城山と現状の数値

寒い中、葛城山に行ってきました。登る前にマックで休憩。コーヒーの無料券を貰いました。
頂上付近。画像では見えませんが、雪がちらほら


今回は現状の数値データを確認しておこうと思います。(半年後の変化の確認の為)
葛城山粉河コース
 タイム:1時間13分(遅すぎ。多分、お餅の食べ過ぎによる体重増加だのため?)
 平均速度:9.7km/h
   平均心拍数:161(160をターゲットにしていたので、いい感じ)
   最大心拍数:187
 平均ケイデンス:50
   消費カロリー:631kcal(心拍数からサイクルコンピュータが表示している簡易的なもの)
 






次は体重
  体重:70.4kg(やはり通常より2kg以上太っています)
  体脂肪:15.3
      骨量:3.1kg
      筋肉量:56.5kg
     内蔵脂肪:9.5レベル
  基礎代謝:1642kcal/日
  体内年齢:34
          去年の一月の状態が以下です。殆ど同じです
        体重:70.4kg
          BMI:23.5
          体脂肪:16.6パーセント
          筋肉:56.2kg
          骨量:3.1kg
          内蔵脂肪:10.0レベル
          基礎代謝:1634kcal/日
          体内年齢:34




感想:
 やはりこれだけ体重が増えているとタイムも駄目だ。。正月があけると2kgぐらいは落ちるとは思いますが。。

 消費カロリーは登りだけで631kcal.行き帰りの二時間で大体600kcal。一回葛城山に登ると約1200kcal消費します。(帰ったらお腹が空くのは当たり前か。三葛城山するとかなりお腹が空きます。三葛城山した場合はの消費カロリーは2400kcal..多分ここまではあがりません。理由は多分心拍数は3時間も心拍数を160付近をキープするのは難しい。)

 最大心拍数は注意しないと200ぐらいは超えそうです。私の年齢では最大心拍数は170〜180あたりみたいです。
 私の場合、平地を自転車で30km/hで走ると300kcal/h 消費するみたいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿