2014年1月2日木曜日

FIT 3 1.3 MT燃費

FIT3のハイブリッドやガソリンCVTの燃費はいろんなところで公開されているので、情報は沢山転がっています。FIT3 1.3 MTの情報は殆ど売れていないので、ありません。
そこで、メジャーな車のマイナーなタイプの購入を考えている人の為に情報を公開します。(こんな人は殆どいないか。。)

FIT 3 1.3 MT 燃費
普段は1〜5km未満のちょい乗りが多い為に表示燃費は17.5km/l
(当然エアコンは常にON)
          
信号停止の少ない道を注意して走れば、表示燃費は23-24km/l(2割ぐらいが渋滞区間)
          
信号停止の少ない道を普通に走れば、表示燃費は22km/lぐらい(3割ぐらいが渋滞区間)


どうも瞬間燃費表示をみていると60km/hから70km/hぐらいまでではしっていると一番燃費が良さそうです。高速を走っても90km/h以上になると逆に燃費は悪くなるようです。

ある程度の長距離と渋滞が無ければ、ガソリンだけの普通車でも普通に表示燃費20km/lは出せるんですね。ただ、ハイブリッドに比べて発進時の効率が悪く、ちょい乗り+渋滞時の燃費は悪いですね。

その他の感想:
●RSに比べてパワーのトルクもイマイチですが、私の乗り方では十分なパワーがあります。
●慣れていなく、エンジン音が聞こえにくいために、たまにエンストします。
  エンストしてもクラッチを踏むと通常はエンジンが始動します。たまに、始動しないときがある。。。これはバグ???
●5MTは気持ちよく入ります。(試乗車でのったRSとよく似ています。(RS6MT))
●シフトアップ、ダウンの素早さはハイブリッドにはかないません。ただ、シフトアップ、ダウンのタイミングを自分で決めれるのがMTの魅力と思っています。(プロでもハイブリッドのシフトの速さは出来なとは思います)



0 件のコメント:

コメントを投稿