2012年4月30日月曜日

ついに届きました。新しい通勤自転車リターンオフRD-703(¥三万)

デュアルコントロールレバー付きロードで一番安いのを探したら、リターンオフ RD-703にたどり着きました。(http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/1424185/)
いろいろ情報が少ないので、整備と少し乗った感じでわかった事を伝えます。
ステムは裏返しています。

サイズ:ロードバイクにしてはジオメトリが公開されていない珍しいロードバイクです。
私の買ったのは460(165〜)なので、そのサイズは以下です。
トップチューブ:480
          仮想水平井トップチューブ:500
          ステム:115mm(通常このサイズなら100 or 90mm程度)
          ドロップハンドルリーチ:120mm(通常は100mm程度)

なんとも不思議なサイズです。フレームサイズとしては身長160で最適なサイズなのに、ステム、ハンドルリーチがそれぞれ通常より15mm,20mm長いので仮想トップチューブが530ぐらいの自転車と同じぐらいになり、身長175cmぐらいまでならかっこ良く乗れるサイズです。しかし残念なのはシートポストの長さが短く、身長170cm以上の人なら少し足りません。
仮想水平トップチューブ長 500mm
リーチ120mm(最近にしては大きい)
このサイズにしては特大

重さ:重いです。ママチャリより少し軽い軽い程度でしょうか??特に回転系は重い。ペダル、ハブの回転にはかなりの抵抗があります。(ハブの中をみたところ、グリスが適切に有ったので、100km程度乗れば軽くなるかもしれません)
それにしてホイールは重そうですね。スポークの数も多く、フロントでもラジアル組です。丈夫そうですか。。。
ホイルをまわしたところ横揺れ、縦揺れが出ていたので、触れとり台で横揺れだけは少し取りました。それにして新品の状態でこれほど縦揺れが出ているのも珍しい。



整備:ブレーキ、シフトディレーラーは正しく調整はされてましたが、ブレーキケーブル、シフトケーブルのエンド処理はいまいち。(やり直しました)
調整以外のねじは締めて下さい。仮止め程度のところも有りました。

傷、塗装:傷はディレラーの近くに一つありました。塗装、溶接はいまいちです。
これもリターンオフの特徴だと思います。


拡大するとわかると思いますが、塗装は良くないです。
所々空気孔がある。何だこれは??ここから錆がはじまる??

装備:デュアルコントロールレバーはマイクロシフト。リアは12-25の八種類。フロントはコンパクではなく、ノーマルクランクです。(初のノーマル。)入門クラスにしてノーマルか??何ともアンバランス。

感想:通常のロードバイクの性能と比べるとかなりの差が感じられます。特に回転計の悪さペダル、ハブ、クランクです。といっても三万でよく頑張っています。
入門者にはお勧め出来ませんが、セカンド、サードバイクには良いような気がします。
あと、これだけ重いと見た目はロード、持ち上げるとママチャリって感じなので、盗まれにくいロードバイクのカテゴリに入るのではないでしょか??

連休あけから通勤自転車につかうつもりです。




         

0 件のコメント:

コメントを投稿