2011年4月10日日曜日

wordpressのローカル環境をサーバー環境に移すときに手間取ったのでメモとして残しておきます

wordpressには標準でインポートやエクポートがありますが、標準のサポートテーブル以外は対象外です。プラグイン等で別テーブルを使った場合は利用できません。通常はそんな場合はDB内のデータをコピーするみたいです。



ローカルからサバーにwordpressを移行する方法(前提条件としてサーバーとローカルのwordpressとDBのバージョンは同じにしておく)
1.サーバーにwordpressを初期インストール(DBの接頭はローカルと同じにしておく。大抵はWP_ にしておく。)
2.サーバーのwordpressのインストールディレクトリにあるwp_config.phpをバックアップ
3.ローカルでphpMyAdminでwordpressのデータをエクスポート SQL形式、”完全なINSET文を作成”、”長いINSET文を作成”、”ファイルに保存する”にチェック.エキスポート形式はINSERTにしておく
4.エキスポートしたファイルにあるアドレスをテキストエディタで実際に使うアドレスに置換(元はlocal:8888/wordpressになっている)
5.サーバーにあるwordpressのファイルをローカルのファイルで上書きする。
6.サーバー上のwp_config.phpを2でバックアップしたwp_config.phpをもとに修正(DB名、パスワード等)
7.サーバーのphpMyAdminでwordpressに関係するDBのデータを消去してから4のファイルをインポートする。
8.サーバーのwordpressに管理者でログインして、以下のことを再設定する。
      外観ーヘッダー 画像を再セット
      設定ーパーマリンク設定を一旦デフォルトに戻す
      外観ーメニューーメインナビゲーションのセットし直し

0 件のコメント:

コメントを投稿