2009年7月13日月曜日

大台ケ原ヒルクライム

激坂が登れるかと不安になりながら、スタート時刻が迫ってきています。(目標は完走です)
第四グループなのでスタート時刻は7:10です。
ついにスタート。。。
8kmまでの平地区間は問題なく走行。8km~11km間での坂区間(激坂ではありません)ではアベレージ10km/hしかでません。最初からマイペースではしることを決めていたので、いいペースだと思っています。11km付近の平地で補給食を食べる。食べている途中でもう激坂が始まる。少し登る(12km付近)と視界が開けて、いい景色。この景色のおかげで、激坂も少しは楽に登れているような気がしました。(但し、登っている速度は6km/h~7km/h程度です。)それから3kmほど登ると第一給水ポイント。あと少しでドライブウエイとの合流ポイントです。給水をして走り始める。合流ポイントの直前に更に激坂があるのですが、その途中の応援のすごさに圧倒されて、一気に上りあがりました。この時点でスタートから1時間30分。完走が見えてきました。ドライブウエイに入ってからは傾斜が緩やかになって、若干体重があるほうが有利の条件なっています。多分、ゴールまでの区間で20人ぐらいは抜いたかも?ドライブウエイに入ってからの景色が最高でした。周りの山の山頂付近まで白い霧が覆っていて、その中を自転車で走るって、最高です。最終的には2時間2分のタイムでした。完走が目標だったので、悪くないタイムです。来年は1時間40分台を目指したいと思います。
やはり二時間前後の人たちはツーリング気分です。みんな気軽に話しかけてくれます。いろんな話が聞けて結構楽しめました。。(ツーリング気分での話がなければ、後5分は短縮できたと思っています)
激坂の途中でサポートの人に”コルナゴの自転車はええけど、足はあかんな。。”と言われ大変ショックでした。。。。また、村民あげての応援には感動しました。
いい大会だったので、来年も参加したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿