2009年7月26日日曜日

ワイヤー交換

通勤自転車のワイヤーを全て交換しました。少し前からワイヤーが少しさびていると気がついていましたが、特に支障がないので、そのままにしておきました。そうすると、少し前から、ブレーキレバーの半のががくがくになってブレーキがかけにくい状態になりました。そこで、いつもの自転車屋さんでブレーキケーブル2本、シフトケーブル2本を買って、通勤自転車のケーブルを取り替えました。ブレーキケーブルは前後ともに錆が少しあったのに、シフトケーブルにはありませんでした。不思議だ。。。とにかく4本ケーブルを交換しました。シフトは変わりませんでしたが、ブレーキの反応はずいぶんよくなりました。通勤自転車は雨の日でも乗っているので、錆びても仕方ないかなと思っていますが、買って2ヶ月弱でケーブル交換とは。。。(1500km以上は乗っていますが。。)
後、ネジ関係に錆が少し出ているものがあります。対策を考えなければなりません。一応、今日はスプレーグリスを塗っておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿