2012年5月23日水曜日

rails はまる

rails g scaffold book title:text auther:references
としてひな形を作るまでは良かったのですが、save,update時にエラーが出ます。
こんなエラー”

ActiveRecord::AssociationTypeMismatch in "

ここではまりました。

調べていくと原因はviewからコントローラにauther_idがわたっていなく、ひな形の段階ではautherのオブジェクト値が文字列としてわたっていました。その為にエラーが発生していました。
viewからauther_id値を渡してやれば、問題は解決しました。
具体的には以下のようにしました
_form.htmlの<%= f.text_area :auther %>の部分を<%= f.text_area :auther_id %>にしました。


ひな形作るとにもうちょっとなんとかならないでしょうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿