2011年11月13日日曜日

オープンソース2011 サイクルモードに行ってきました

オープンソース2001(ATC)

オープンソース2011 はかなりruby色が強いと感じました。rubyは好きだけど、仕事ではjavaとかphpなどを使っている人が多いように感じました。jruby もjavaの資産を生かしつつrubyを使いたい人が作ったようでした。

いろんな団体にいろんな話を聞いた結果、どうもコミュニティやメーリングリストに入らないと問題解決の為によけいな時間を取ってしまと感じたので、関西ruby,railsのメーリングリストに入りました。
今までのmicrosoft製品オンリーで開発してきたので、問題があればmicrosoftに問い合わせれば殆ど解決は出来ました。(有料でしたけど)オープンの場合は違いますね。


サイクルモード(インテックス大阪)

今年は冬のウエアのサイズの調査に行ってきました。
どうもパールイズミ系だとMですね。Lだとお腹回りがかなり余ってしまいます。


今年も人は入っていました。”弱虫ペダル”の原作者のステージ風景


知らなかった折りたたみ電動自転車があったので、写真と取りました。(真ん中の筒の部分にバッテリーが入っているそうです)

0 件のコメント:

コメントを投稿