2011年5月15日日曜日

グループウエア、SNSのインストール

グループウエアのaipo と SNSのbuddypress をさくらにインストールしました。
この手のソフトは以前は社内で意してくれていたので、自分でインストールした経験がなく、どの程度出来るかは不明でした。今回フリーソフトを自分のサーバー環境にインストールしてみて、フリーでもここまで出来るんだとビックリ。
興味のある方は使ってみてください。(アクセス数が少ない間はそのままにしておきます)
 
 aipo
    http://www16191u.sakura.ne.jp:81/aipo/
    ID:guest password guest
     
buddypress
    http://www16191u.sakura.ne.jp/buddypress/
    誰でも登録出来るようにしてあります。

となると役割分担は次のようになるかな??
グループウエア:スケジュール、施設管理、(グループメール? 多分SNSのほうがいい)
SNS:コミュネケーションツール(グループメール、アイデア出し) <----これは良いかもしれない。これで会議の回数が減って、いろんなメンバーからの意見を吸い取る事が出来る。

その後はtracなどのプロジェクト管理ツールでプロジェクトをすすめていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿