2010年12月24日金曜日

ポタで驚いたこと

仕事仲間がロードバイクを初めて買ったので、近くを4人でポタしてきました。事件はその途中に発生しました。なんとその内の一人が走っている最中にリアディレーラーが落ちてしまいました。落ちたディレイラーをよく見ると、フレームとディレイラーの間にある金属が切れいました。なんと金属が切れていたのです!!
我々の推測ではその人が太っていて、シフト時に体重をかけている為に金属疲労してためだと話していました。それは違っていました。いつもの自転車屋さんに修理を出していたので、原因を聞いてみました。引き金の体重は正しかったのでが、ディレーラーが落ちるまでのシナリオが違っていました。正しくは、体重がある→リアスポークが折れやすい→折れたスポークがチェーンに絡みつく→体重をかけて踏み込む→最終的にリアディレーラーが付け根からちぎれるでした。
確かに、ディレーラーなしで走れるようにする為に、チェーンを切って短くしてつなぐ時、チェーンが曲がっているところが二箇所ほどありました。それとスポークも折れていました。

因みに、事件を起こした人は95kgです。ロードに乗るときは体重を落として乗りましょう。(最高でも80kg)そうしないとこのような事件に遭遇する可能性が高くなります。

この事件でよかったこと
1.初めてツールキットについてあるチェーン切りをはじめて使った。今まではタイヤ外しのレバーと六角があれば十分で、こんなの何でついているかな程度に考えていました。
2.ディレラーがなくてもチェーンを繋げば、固定ギアになりますが、一応は走れる。(一応動いたときは感動しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿